
  • --/--/--(--) --:--:--


あけましておめでとうございます

  • 2013/01/01(火) 14:04:46

あけましておめでとうございます
目黒囃子東が丘保存会を今年もよろしくおねがいいたします。


吉原神社

  • 2012/09/01(土) 21:06:49

吉原神社(弁財天)での慰霊法要に参加させていただきました

吉原弁財天とは…
吉原台東区教育委員会によると、かつてこの辺りは湿地でいくつもの池が点在しており、その1つが弁天池だったとのこと。吉原遊郭ができたあとに弁天池のそばに弁天祠がつくられ、遊郭楼主の信仰を集めたんだそうです。
1923(大正12)年の関東大震災で吉原遊郭一帯が火に包まれ、逃げ遅れた遊女490人が弁天池に飛び込み溺死し、この遊女の供養にと1926(大正15)年、吉原観音像が建立されたとのことでした。
 
下見にも行かせていただきましたが、今も献花が絶えず吉原観音像もきれいに磨かれていました。風鈴がたくさん飾られ風が吹くとても賑やかで、弔う人たちが少しでも明るくしようとされているんだそうです。

ということで私たちは賑わいとして参加させていただきました。
少しでも楽しんでいただけていたらいいなぁと思う次第です。

yoshiwara.jpg

明治神宮での公演

  • 2012/05/03(木) 22:54:49

何と!!明治神宮でお囃子を奉納してまいりました

「明治神宮崇敬会春の大祭」
に参加させていただきました♪

あいにくの雨だったので会館のホールでの演奏でした

2012.5明治神宮1

もちろん「もどき」や「ひょっとこ」「獅子舞」も披露しましたが
いつもと違う雰囲気にメンバー一同、かなりの緊張をしていました

なんとか無事に終了し ホッ としたメンバーなのでした

2012.5明治神宮2

他のお囃子の演奏も興味深く
色々と勉強になりました♪

奉納後は一般では入れない明治神宮の奥へ入れていただき
参拝することができました
厳かな雰囲気でしたが端っこにいたのであんまりよく見れなかった…(笑)
でも不思議な感覚でした

あまりの大舞台にてんやわんやでしたが、とても良い体験をさせていただきました

お知らせ

  • 2012/01/30(月) 23:19:09

Twitter始めました!!

http://twitter.com/megurobayashi

 「@megurobayashi」

公演の裏側やイベントの様子などをつぶやければいいなぁと思っています

…ただ問題は私が今までTwitterをやったことがなくまだよくわかってないこと(-_-;)
なので忙しいと無理かも(汗)

更新♪

  • 2011/04/29(金) 23:45:50

節電対策で練習していた場所も夜間使用中止になって4月は練習を中止せざる終えなかったのですが
5月の連休明けから練習再開です♪
なまってるんじゃないかしら………(-_-;)

イベント出演も更新しました
やっぱり自粛しすぎも良くないですよね(*^_^*)

お囃子の音楽や獅子舞・おかめ・ひょっとこの舞で少しでも皆様が楽しんでいただけたら幸いです

