FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉原神社

  • 2012/09/01(土) 21:06:49

吉原神社(弁財天)での慰霊法要に参加させていただきました

吉原弁財天とは…
吉原台東区教育委員会によると、かつてこの辺りは湿地でいくつもの池が点在しており、その1つが弁天池だったとのこと。吉原遊郭ができたあとに弁天池のそばに弁天祠がつくられ、遊郭楼主の信仰を集めたんだそうです。
1923(大正12)年の関東大震災で吉原遊郭一帯が火に包まれ、逃げ遅れた遊女490人が弁天池に飛び込み溺死し、この遊女の供養にと1926(大正15)年、吉原観音像が建立されたとのことでした。
 
下見にも行かせていただきましたが、今も献花が絶えず吉原観音像もきれいに磨かれていました。風鈴がたくさん飾られ風が吹くとても賑やかで、弔う人たちが少しでも明るくしようとされているんだそうです。

ということで私たちは賑わいとして参加させていただきました。
少しでも楽しんでいただけていたらいいなぁと思う次第です。

yoshiwara.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。