
  • --/--/--(--) --:--:--


氷川神社大祭①

  • 2012/09/15(土) 22:22:37

八雲氷川神社の大祭です
一日目の今日は子供たちの山車の日
地域の子供たちが力を合わせて山車を引きながら町内を廻ります

お囃子の子供たちも大張りきり♪
屋台に上がって真剣に叩いています!!
氷川神社大祭③
今年は子供たちが多くて一度に乗り切れず順番に叩きました
でも子供たちが多いのは嬉しいことですね♪

そして山車の方にもたくさんの子供たちが集まってくれました♪
最後にはお菓子をたくさんもらってとっても嬉しそうでした
氷川神社大祭④

途中の休憩所で獅子舞やひょっとこたちも出動♪
今年の子供たちは怖がらず(笑)
獅子舞は囲まれて身動きが………

子供たちと楽しい時間が過ごせました



八雲氷川神社大祭(準備)

  • 2012/09/14(金) 22:13:33

さぁ今年もやってきました!!
私達、目黒囃子東が丘保存会の本拠地である
八雲氷川神社の大祭です(*^_^*)

今日はその準備の日

私達の舞台になる屋台の組み立てです♪

普通のトラックに柱を建て、屋根を乗せ、板を張って演奏するところを作ります
氷川神社大祭①

さらに飾りを付けをして華やかにするとほぼ出来上がり♪
でもこれがなかなか大変なんです
夜のうちに雨が降ると大変なので提灯は当日の朝につけるので今日はここまで
明日が楽しみですね

氷川神社大祭②


老人ホーム慰問

  • 2012/09/09(日) 22:13:58

老人ホームでボランティア喫茶が開かれ
その出し物として参加させていただきました♪

higashigaokahome.jpg

ちびっこ達も大活躍!!
そんな子供たちをお年寄りの方たちはほほえましく見て下さいました

今日のお面踊りは「ひょっとことチビおかめ」「おかめさんとチビひょっとこ」が出動
お年寄りの中に入ってふれあいました
もちろん獅子も♪
higashigaokahome2.jpg

来週はいよいよ八雲氷川神社の祭礼
今日は少し早くお祭り気分を味わっていただきました

吉原神社

  • 2012/09/01(土) 21:06:49

吉原神社(弁財天)での慰霊法要に参加させていただきました

吉原弁財天とは…
吉原台東区教育委員会によると、かつてこの辺りは湿地でいくつもの池が点在しており、その1つが弁天池だったとのこと。吉原遊郭ができたあとに弁天池のそばに弁天祠がつくられ、遊郭楼主の信仰を集めたんだそうです。
1923(大正12)年の関東大震災で吉原遊郭一帯が火に包まれ、逃げ遅れた遊女490人が弁天池に飛び込み溺死し、この遊女の供養にと1926(大正15)年、吉原観音像が建立されたとのことでした。
 
下見にも行かせていただきましたが、今も献花が絶えず吉原観音像もきれいに磨かれていました。風鈴がたくさん飾られ風が吹くとても賑やかで、弔う人たちが少しでも明るくしようとされているんだそうです。

ということで私たちは賑わいとして参加させていただきました。
少しでも楽しんでいただけていたらいいなぁと思う次第です。

yoshiwara.jpg

ほたる祭り

  • 2012/07/22(日) 22:01:06

目黒パーシモンで行われた
「ほたる祭り」に参加してきました

今年は曇りで雨が降らないかとヒヤヒヤしましたが何とか天気はもってくれました♪
日頃の行いのおかげかな??

午前午後の2回公演でメンバーも替えて公演しました
今回初舞台の子供もいましたが頑張ってくれました

まずはお囃子演奏で聴かせます!!
ほたる祭り1

お次は「面踊り」今回は子供たちも参加してくれました
大人をからかう子供たち、怒られて逃げた先には獅子が!!
慌てて逆方向に逃げだしました
ほたる祭り2

最後はやっぱり獅子舞です
ほたる祭り3

見てくださった皆様暑い中ありがとうございました♪

